2013年11月8日金曜日

いざフランス大使館へ

大使館HPで予約システムで申請予約をしたときに予約表を印刷しましたか?
必ず持って行きましょう。その方がスムーズです。

ちなみにちょっと小綺麗な服装のがいいかもしれません。
白金が近いですし、あまりラフすぎると浮きますし、まどぐちn
広尾駅はなんだか日本じゃないみたい。
わたしは極度の方向音痴で徒歩10分でいけるとこを1時間程迷っていたようですw

まぁいつものことなので早めに家を出てよかった。
駅を出て横断歩道渡って×2・・・
まっすぐ進んで次の交差点を左に曲がる

大きな横断歩道が見えたらすぐ左に曲がれるのでその坂をちょっと上がると
右手に大使館です。

想像より綺麗だった!!!

入り口が二つありますが
ビザの申請予約した方は左手のドアへ。
自動ドアが開くと警備の方がひとりいらっしゃいます。
その方に予約表を渡しましょう。
ガラス張りの個室。
そこで手荷物検査と金属探知器?をくぐります。


それらが終わるとドアが開き、もう一つ奥の部屋に通してくれます。
そこが待合室でもあり、ビザ申請の窓口でもあります.
窓口は3つあり、3つともあいてるのを見たことはありません。
シーンとしているので私は入念に申請書類の最終チェック。

クリアファイルや封筒に書類を入れている方は事前に取り出しておきましょう。
実際に窓口付近の張り紙に注意事項として書いてありました。

そして名前が呼ばれます。
「こんにちわー」と挨拶をする。
ガラスで仕切られていて、カウンターのところだけ一部くぼんでいます。
空港にある両替所のような感じ。

そこから書類のやりとりをします。

いくつか質問をされます。
「仕事先は決まっていませんか?」
など。

書類に関してはちょっっっとしたとこだけ指摘してくれます。

そして最後に椅子に座って顔写真撮影。
実際ビザで使われるのはその写真になります。


以上。5分ちょいくらいで終わります。


そして指紋採取はなくなったようです。
HPには「指紋採取は義務」って書いてあったから「あれ?」て思って
窓口の方に聞いてみたら
「しなくてよくなったんですよ」とのこと。

「義務だったんじゃないの?どうせ私のは採る必要が無い、きっと落とされるからだ」
と肩をがっくし落としてナーバスな気持ちで帰宅。

しかし色々ブログを検索すると「採取されなかったけどビザ取得出来た」という記事を見て本当に安心しました。

HPが更新されていないだけのようです。ご安心を。

以上。2013年 フランスワーキングホリデービザについて、でした。

少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

今は今しかないんだからやりたいときにやらなくっちゃね!
頑張ってください!私も頑張らなきゃ!まずは語学だな・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿