2014年1月24日金曜日

映画の話



お久しぶりです。
昨日こちらの映画館で「風立ちぬ」を観て参りました。
割と街中にちらほらポスターがあって嬉しかったです。

で率直な感想ですが

1〜5段階評価で3.5です。

物語は「次郎」の人生です。
なのでその背景でラブストーリーも展開されるのですが主に飛行機の話。
ラブストーリーは暑苦しくなくてほどよいかもしれません。

私は物語について語るのが苦手!(下手したらネタバレやし)

素人の意見で申し訳ないんですが
本当に素敵な映画でした。
ご覧の通り主人公の「二郎」は眼鏡をかけているのですが
その眼鏡を外すときのレンズの奥が凄く繊細に書かれていたことに感動しました
(ピンポイント過ぎ?)

風景もすごくリアル!時々実写か!?と思った瞬間もありました。

でもそれ私にとってマイナスなんだな。ぎこちない動きの方が好きかも。
風景の移り方とかも。


ちょっと文句を言えば
二郎役の声がいくらなんでも合わなさすぎ

物語のはじまりは幼少期から始まるのですが幼少期の声は問題ないんです

青年期になってからの声は庵野秀明という、宮崎駿と同じ監督らしい。
エヴァンゲリオンのとかなんとか。

最近声優に芸能人を起用しがちなジブリ作品。
(キム×クは私は受け入れ拒否。勿論役にぴったりな方もいらっしゃいます。)

そうゆう意味ではその人物を意識せずに二郎の淡々とした人柄にはあうのかもしれませんが
ちょっと滑舌悪くないか?顔と声が一致しない。。。

他の声優さんはよかったです。
特にね、西村雅彦が本当にぴったりでした!あと大竹しのぶもよかったなぁ。

偏見ではありませんよ、本当に良かったんです。
人によっては芸能人あり。

なーんて私個人の意見ですけれども。

世間の意見は有無で約4対6のようです。

これから観られる方、一部効果音にも注目してみてください。


あと先週はこちらも観てきました。
これもフランス映画化されているようですね。
テイストが全然違うらしいので是非観てみたいです。

こちらは日本にいたら全く観ないジャンル。
出演者が豪華!
ピエール瀧が30秒も出ていなかったり(台詞なし)  ARATAが5分も出てなかったり。
なによりもリリー・フランキーがほんとうによかったんだなぁ
そして真木ようことの夫婦役がよかったなぁー!

今となってはこういった事件のケースはありえるのでしょうか?

あとは自宅でコレも観ました。

私は原作を知らず、もちろんあらすじも知らず。
「これこれ!確か日本で賞をとったよ!!」ていう軽〜〜〜い感覚で見始めちゃった訳です。

衝撃。
怖かった・・・でもやめられなかったのです。

話しの始まり「ん?どうゆうこと?超中途半端な始まり方やな」て感じでしたけど
話しが展開するうちに1人1人の告白で明らかになり、どんどんつじつまがあっていく感覚がたまらなく面白くてですね!
しかも指摘するとこがない!

よく映画を観ながら あぁすればいいのに こうすればいいのに
と人事ながら一人ツッコミをいれてるんですけど(みんなそうよね?)

ツッコんだ矢先にちゃんとそれを解決してくれるんですね〜!



Guillaumeは
「日本の学生はみんなこの様ですか?!」と爪噛みまくりです。ちがうよ〜
(ストレス溜まると爪噛む癖がある彼)

おそらく「バトルロワイヤル」とこの映画の影響でそう思ったんだろうね。



いやーすっきりしたよこの映画。
でも怖いからおかわりはしない。

てか基本映画ておかわりしないな。

おかわり映画といえば蒼井優関連と "Mourin Rouge"ですかね。

あくまでも私個人の映画の感想でした。

読んで頂いてありがとうございます。

【追記】フランスの映画館、観客うるさい。(もちろん一部です)
やはり笑いのツボが違うのか、「風立ちぬ」のときに
私が泣く寸前で横の女性が「ゥハッ!」て笑うから
「てめぇ〜!さっきからうっせぇんだよ!」と思ってたら感動がどっかいっちゃった。

今度は端っこの席にしよーっとw



0 件のコメント:

コメントを投稿