2014年1月2日木曜日

クリスマスのレヴェヨン

レヴェヨンについてお話しましょう。
レヴェヨンとはクリスマスと大晦日の夜の食事のことをいいます。
大晦日には「Bon reveyon!(ボンレヴェヨン)!」と挨拶をします。
お店の店員さんにもそれを言われます。
クリスマスには「Joyeux noel!」です。(きっとスペル間違ってます)

まずアペリティフ(食前酒)。
食欲を引き起こすため軽くお酒をたしなみます。
普段はスナックとともになのですが
レヴェヨン時には少しリッチに
小さな薄いトーストにフォアグラとか ツナマヨみたいなのとか 蟹のペーストとか キャビアもどきのものとかが塗ってある物を食べます。

あとはサラミとか オリーブとか。

そして牡蠣を食べます。タマネギのドレッシングをかけたり。

そのあと海老を食べました。
クロディーヌいわく(Guillaumeママ)
海老だと向くのに時間がかかって少量で済むからいい、と言ってましたw



そしてカップに入ったトマト味の何かと(おそらくオーブン焼?)
白身魚のチーズがのっかって焼かれた物です。そしてタイ米。

私はお腹がいっぱいだったし牡蠣がメインだと思ったから
「デザートはいらないや」
と思ってアマンディと遊んでたら
「Niki!熱いうちに食べて!」と言われてコレが出てきました。

メインがシーフードなのは
レヴェヨンでは一般的なのだそうです。


そしてその後に希望者は
強いお酒に シャーベットがスプーン1杯はいったものが配られました。

それを食後に飲むと消化を促してくれるとか 脂肪燃焼効果があるとか?

「それならば」と頼んでみましたが
女性陣、私しか飲んでなかった。
お酒が強すぎるからあんま飲む人がいないみたい。


飲まない人はシャーベットだけが配られてました。


それがデザートかと思いきや
ブッシュドノエルがでてきました。
本当にブッシュドノエル必ず食べるみたいで三日連続でした。


21時くらいから食事は始まり
終わったのは深夜1時過ぎ。


面白かったけどすごく食べ疲れた。


アマンディがかなり私になついてくれています。

「C'est qui?」(コレは誰?)ていうの
niki.....♥」と小さな声で言ってくれます。
名前を言うとき恥ずかしいみたいです。


Guillaumeのことは「Arnoud~~~!(アルノ〜!)」と呼びます。
それはGuillaumeの弟の名前です。
区別がつかないようです。

そういえばうちの姪のヒナも最初弟2人の区別できてなかったな。

と姪のことを思い出したら姉貴のことも思い出して
友達にも会いたいなと色々考え出したら涙が止まらなくなったある日の夜でした。

ちゃんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿