2014年1月8日水曜日

ちょいと遅れてます。

先日1泊2日でレンヌに行ってきました。

過去2回の大火事から逃れた木造の建物が
いい雰囲気だしてます。

丁度土曜日でマルシェが開かれてました。
唯一買い物したキャンディー。(カラフルに惹かれた)


住宅。アパートの一部でギャラリーなども。
不思議な構造!


1日で5カ所程教会を巡りました。
いままでで一番好きなステンドガラス。

オペラ座。夜には派手にライトアップされます。
こんな感じ。(写真撮ってないのでネットから引用)


いやぁ楽しかった!あとブルターニュ高等法院というのも見て来たんですが
神々しすぎて写真撮らなかった!
見学は集団で。ガイド付き。有料ですが是非立ち寄った際には☆


ていうのも最近あまり写真を撮らなくなってしまいました。
日本人=写真撮り過ぎ
と思われているので「嫌だなーなんか馬鹿にされてる感?」と気になりだしてから
カメラを構えなくなりました←臆病



話は代わって年末年始、かなり天気が変わりやすい。
その前から「天気変わりやすいなー」と思ってましたが
もっと変わりやすかったです。(小学生の作文みたいな発言w)

雨降って晴れてお天気雨で雨降って・・・
虹が出た!!!(初生虹!!)
虹って一瞬で消えちゃうんですね。
貴重な写真です




最近レンヌの古本のマルシェで映画の『ニコラ』の原作本を見つけたので購入。
子供向けですがわからない単語だらけなので
辞書を引く→本に赤ペンで記入→Guillaumeに不明点聞く→やっと理解。

読み終わるのにどれだけ時間がかかるか分かりませんが
とても面白いです!楽しいです!

そして日常会話、相変わらず日本語のまま。
全部フランス語で話すぞ!と思った昨日でしたが
フランス語恐怖症(汗)で切り出せず、自己嫌悪。

今日こそは!やらなきゃなんにもはじまらないんだから!
しゃーんなろーーー!!!

二人で勉強中。この日は大雨が降ってお互い癖っ毛で髪の毛はねるはねる。
アホ毛が目に入るわ 痒いわで うっとおしいのでGuillaumeはどこから引っ張り出して来たのか分からないダサいマフラーでw
私はきつめに前髪編みこんで
こんなんなっちゃいました。
面白かったのでパシャリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿