2014年1月14日火曜日

発見と愚痴と姉貴28歳

先日は姉貴が28歳の誕生日でした!
おめでとう!幼き時は喧嘩ばっかりしてたけど
(よく髪の毛を引っ張り合ったね。
だからお姉さん、髪の毛薄いのかしら・・・←今更心配)

今となっては超理想なしっかりママです。
大好きな姉貴よ、どうかそのままでいてください。

帰国したらどうかまだアホでいてください。(褒め言葉)



話は変わりまして

やぁーレッスンがいらつく。
月木のコースは少人数の10人くらいなんですが
とある3人のせいで
レッスン進まない!!

なんで2行読むのに4分も費やすんだよ!!!
お金払ってんだから!!

Time is money!!
フランス語で言ったら
De temps est d'argant?
De hours est d'argant?
何て言うんだろーw

はい、調べます。

おもしろいフランス語の発見と言えば
bol d'airという単語があるのですが

意味は正確な物は分かりません。
でもGuillaumeいわく

「散歩とか遠足みたいなもの」と言うんです。

でも「散歩」はpromenadeでしょ? 
何が違うの?

で先日、公園をジョギングしたあとにク−ルダウンしてたら
「今です、これです!!」
て彼が言いました。

そこで思いつきました。
おそらく

bol =お椀、大コップ
de =〜の
air =空気

お椀の空気・・・
お椀くらいの空気・・・
ちょっとの空気?
一息くらい??
は!今「一息つく」してる!!
これか!!!!

bol d'air・・・一息つく

の解答にたどり着きました。
正解かは不明ですが感覚的にはあっていると思います。
いやぁ長かった。


あと昨日からではありますが
Guillaumeとの日常会話をフランス語で始めました。
スタートがかなり遅くなりましたが。

まだ全然出来ないけど
でも楽しい!!

でもそんなGuillaumeは今朝から1泊パリまで出張。(進み具合によっては2泊)

既にトラブルがあったらしくて仕事が進んでいないそうですw
点検するはずの車が届いていないだとか。
「明日来ると思うんだけどー」と相手側から言われたみたい。
さすがフランスです。

そんなGuillaume、出張したのに仕事があんまりなかったみたいですが
日本食レストランでバイキングをしたらしくて
なんだかんだご満悦の様子。
勿論お金は会社負担ですから。
いいなぁー

私も美味しいお寿司が食べたい!!
つけ麺食べたい!



今日大した内容はありません
ただ愚痴りたかっただけです。おほほほ

ばいなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿