2014年1月11日土曜日

Le chiffres

Le chiffres・・・「数」のことです。

数の数え方を保留にしてしまっていたあたし。
買い物のとき会計はレジの表示を見ればいいし
発音はどうであれ60までは知ってるし
それ以外のこと勉強したいの!

・・・と思ってたんですが

レッスンで先生がテキストの何ページかを言った時に
「!?(聞き取れへん!!)」
てなったんで昨日Guillaumeに5分くらいで教えてもらいました。

70以降が厄介なんでちらりと紹介。
1~16まではまぁ覚えられるでしょう。
17から69までは 日本と同じく
10(じゅう)+7(なな)=じゅうなな
のように言うのですが

60 - soixante  ←ふつうに「60」です 
70 - soixante-dix  ←60+10
80 - quatre-vingt  ←4×20
90 - quatre-vingt-dix  ←4×20+10
99 - quatre-vingt-dix-neuf  ←4×20+10+9

です。10進法? 20進法?
なんだかよくわかりませんが(まぢで数学苦手)
そんな感じの数え方です。
ちなみに100はcentです。

まだやりはじめなので脳内フル回転です。
頭で計算→言語を置き換えるの二度手間が必要な段階。

がんばるぞー!

とこうして休憩しつつ
ブログに書きながら脳に記憶する作戦 でした。

明日はVandee(Guillaumeの実家)にいくぞーーー。



0 件のコメント:

コメントを投稿