2014年2月4日火曜日

お食事会・・・お食事会・・・お食事会・・・

先週の土日はGuillaumeの母方の大家族でのお食事会でした。

そしてGuillaumeのお母さん、クロディーヌは末っ子、お兄さんが3人いる。
さらに3人とも結婚して子供もいて
その子供達も結婚してさらに子供がいて・・・
なんてもんなんで人数は40人程はいたんじゃないかと。


通常だったら1月(年明け頃)に行われているそうですが、
アナイス(Guillaume姉)が臨月だった為に延期だったのです。

12時半頃にぞろぞろと集まり始めた。

会場はvandeeにあるこじんまりとしたレストラン貸し切り。
家でやるには大人数だし、
料理のしたく等も大変になってしまうそうなので。(そりゃそうだ)

そして人が来るたびにビズー。

「あれがジャッキーの息子であれがジョセフ、あれがアレクサンドラ、あれがミカエル、フロリアン・・・」

カーーーーーー!カタカナ苦手なのよ!(洋書がなかなか読み進まないタイプ)

そして立ち話→アペリティフ→前菜→メイン→デザート。

もうメイン半分も食べられませんでした。ごめんなさい。

途中でみんなでゲームをしたり
歌を歌いました。

「おおー白ワイン白ワインー!」てきな歌詞。
フランスらしい。

歌い終わって「今日は楽しくのもうぜ!」チンの連続。


16時頃。
ある程度食事と談笑が終わったら行ったんお散歩に出掛けます。

だってこの会は夜まで(夕食)続くんですもの。

お腹をすかせる為にお散歩です。
大人数でぞろぞろと。

そして20時頃にお食事再会です。


私とGuillaumeはセバスチャンと会うために途中で抜けます。

ところがGuillaume
「・・・ちょっとだけ食べてもいいですか?」
あんだけ食べ過ぎたって言ってたのに!
「だって美味しそうなんです・・・!」

私は飲むだけ飲んでやっとこ退散。

フランス人の胃袋はどうなってるんだ。


その後は私GUillaumeセバスチャンとでボーリング、移動してビリヤード。
勿論飲みっぱなし。

ちなみにフランスではビールをグラスで1〜2杯だったら運転OKです。


いやぁ〜〜〜〜〜
子供達とも遊んだし、本当に疲れたんだけど
みんな良い人で本当に良かったです。

ある人はカンペを読みながら
「ドウゾ!」「アリガトウゴザイマス!」とか言ってくれたり
(友人の中国人から教えてもらったんだそうだ。)

こんなわたしとゆっくりだけどフランス語で会話してくれたフロリアン。

「guillaumeは夜のアレは上手かい?」
なんて変態ジョークをまき散らしていたミカエルなどなど。

また会いたいな。
次会った時はもっとお話をしたいな。


そんなんで来週末はまたvandeeに行かなくてはならないのです。

今度はGuillaumeの父方家族。

今回のに比べてGuillaumeパパは5人兄弟の長男。
そしてパパ以外は1人が結婚して子供がいる。
その子供はまだ結婚していない、てことで
まだ(比較的)人数は少ないようだ。

そして来月にはGuillaumeのママパパの結婚30周年のお祝いのお食事会。

ぽへ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿