2013年12月5日木曜日

改めて感じたこと


5月に旅行に来た時からフランスへのイメージは「お洒落」だけではなくなりました。

①以前からブログでも書いてますが
犬の糞多すぎ。1日に4カ所は見る。
下を注意して歩いてるから町並み見れずw

フランス人がウンコ踏んだら「あれ?臭い!踏んだかも!きゃっきゃ!」て感じです。
慣れてるのかしら。

②歩き煙草が多い。建物内では喫煙スペース無い分歩き煙草が多い。
③ライター持っていない人が多い。よく聞かれる。
④スーパーでの買い物の量がハンパ無い。平均週1ペースで買い物する人が多いみたいでコストコのカート並みの買い物をする。(スーパーなのに)

(余談ですが先日スーパーに行ったとき落ちている缶詰を拾って棚に戻したら
「あなたはここのスタッフじゃないんだから働かなくていいのよ!」
とWiameに言われた。ただ戻しただけやがな〜)

⑤スーパーのレジの人座ってる〜
⑥爪を噛む人が多い。しかもいい大人が堂々と。可愛い女性の方までも。
EAST PACKのリョックの所持率がハンパ無く多い。
小学生の集団が居たらEast Packじゃないコを探すゲームを一人でしていますw
⑧みんないい香水の香り。*ビズーをするとき凄く嗅いでしまう。
私もつけたほうがいいかしら!?エチケットとして!
でもあたし香水ってガラじゃねぇしなぁ。

*ビズーとは。
お互いの頬同士をくっつけて相手の耳元で「チュッ」と音を出す挨拶です。
これを両頬にやります。

「Bonjour! Ca va?」なんて言いながら。


地域によって回数は違うみたいだけど基本は両頬の2回です。
普通音を出すだけですが時には頬に直接キスをしてくださる方もいます。
私はビズーが好きです。
なぜなら相手の肌のなめらかさが気持ちよかったり
髭のちくちく感が楽しい。 変態かも。。。。

⑨時間にゆるい。レッスンの遅刻多い。しかも謝らずに普通に入室。
お金払ってるのに勿体ない。
そのくせ終わりの時間はきっちりしてる。


とりあえずはこんなとこかしら!
また思い出したら書きます。



昨日は新しいレッスンを始めました。
先日書いたInsutitu Minicipal(市の研究所)での無料レッスン。

講師の人は同じMadame Blezec。
無料なだけあって人数多い!

先日申し込んだ分は生徒10人くらいなのに
今回は45〜50人くらいはいる!
しかも多分わたし1番若いんじゃないか?

みんな30代前後〜60代くらい!
初級編なのにみんなペース早いな! 追いつけてない私。
知らない単語ばっかり!!!!


しかも時々テキストの文章がめちゃくちゃ!


「BipとZazaは火星人です。
白人ですか? いいえ 緑人です。
ある惑星に行って辞書でその国の言葉を覚えました。
そのフランスという惑星にまた訪れたいです」

このBipとZaza、よく登場してきます。

毎日知らない単語バンバン出て来る。
A4ノート1ページ軽く埋まるくらいの量で!
予習しなくっちゃ!!!




最近近所のブランジェリーに行ったら
(パン屋さん。お菓子も置いてるところは「ブランジェリーパティスリー」と書いてあります。)
「Bonjour!Madame♪」と言われて
「Mademoiselleだけど。」と思いつつ。

近所歩いてたら
「煙草くれるか?」とおっちゃんが寄って来たので 
まぁいいか。とおもいながら1本あげたら
「Merci! Madame!」と言われた。

私やっぱ老けてるのかな。。。
と気にしているこの頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿