2013年12月13日金曜日

愚痴。

めっちゃんこ冷え込んで参りましたね。
夕方頃になると道凍りつつあります。
横断歩道の白いラインで滑ります。嗚呼怖かった


レッスンは月水木なのでそれ以外はなにも予定が無いので暇です。
お勉強してます。途中で自分のできなさに嫌気がさします。
散歩に出掛けます。
ウンコ踏みます。

この時期になると枯れ葉の下にウンコさん隠れてますのでご注意ください。

フランスってウンコ専用ゴミ箱が至る所に設置されているのですが
だいたい片付けられていません。
(そのゴミ箱を写真撮ろうと思ったのですが変な人だと思われそうでw)

あとは野良犬っちの仕業でしょうか。

「ウンコは自然にかえる」という考えの人も多いようで放置されるみたい。
いやぁー迷惑だわー。




レッスンの話に戻りますが
初日に中国人(♀)がいるから話しかけてみよう!と思ったのですが
まぁ邪魔なこと!

私の後ろの席に座っている彼女ですが
ず〜っと独り言話してる!
発音の練習をしているようなのですが
私から言わせてもらっても全然出来てないのです、彼女。

発音間違ってるし何度も何度も同じ間違えするし。

他の人が宿題の答えを言うときにも手助け?のつもりか独り言言ってるのだけど
その答え間違ってるし。

まぁまだいいとしましょう。

違うんですよ
しまいには彼女口笛吹くんですよ。

静かにして頂きたいですね。

先日はイラン人の方(♀35歳)と話しをしました。
彼女は旦那さんがAngersにある大学教授のようで引っ越して来たそうです。
息子(7)と娘(4)をもち
フランスにきて2ヶ月だそうです。

そっかぁ!一緒に頑張ろうね!(心の声)


昨日はレッスンが終わった後近くのアンジェ城の近くを散歩してきました。

(本当はMarche de Noel に行ってVins Choud飲もうと思ったのに道に迷ったの♥)

アンジェ城です。まだ中を観たことがありません。
右2本?の色が違うのは5月頃にリペアしていたんからだと思われます。

散歩してたらまたおっさんが「煙草持ってる?」
そういえば昨日も「火持ってる?」って聞かれたんだ。
火に関してはライターも出すのが面倒くさいだけだったりして。

あ 禁煙失敗しました、私。

この緩やかな形の雲が大好き。
静かな水面に移る景色も最高。

21日からGuillaumeもInstitu Minicipalもvacenceに入るみたい。

クリスマスはGuillaumeの実家に行くし
その前にはストラスブールに行く予定!
楽しみ!

さて散歩行って勉強に励みますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿