2014年3月19日水曜日

本日はお日柄も良く

先週末はvendeeにいってきました。
ギヨムの両親の結婚30周年記念でお食事会のためです。

こちらでは何周年、ていうよりも
年数毎に名前がついているんだって。

なのでギヨムの両親は真珠記念日です。キラキラぁー。

84種類の名称!!みなさまはいかがでしょうか?

土曜日は昼過ぎにvendeeに到着し、ギヨム家族、クリストフ、シャーレンを含めての昼食。

クリストフはセバスチャンのお兄さんです。

え?セバスチャンいないのにどうしてお兄様が?

クリストフはギヨムの両親の農場で一緒に働いてるのですー。
彼らは日曜日だけがお休み。
土曜日は一緒に仕事をしてたので 昼休憩を一緒にしたわけなのでした。

ちなみにクリストフ、私がこっそりつけている「渡仏してから出会ったカッコいい人ランキング1位」なのですw

その夜には久しぶりにテディ、ウィアム、コロンタン(テディ弟)、セバスチャンとレストランで食事をし、ボーリングをしました。

翌日の午前中は
9時過ぎに起床→森のなかをジョギング→洗車w→真珠記念日のためレストランへ移動・・・
とバタバタでした。

食事が始まったのが12時半過ぎくらい、食事終了が14時半くらい。
そしてそこから車で移動してお散歩。

ギヨムの実家へ戻ったのが19時!!

長い1日でした・・・。


フランスでは「ボトルワインの最後の一滴を注がれた人が次に結婚する」というジンクスがありまして、ネットの記事で見掛けただけだったので「本当かよ」て半信半疑な私でしたが
私はギヨムパパに注がれました。

そしたらみんなが
「あら♪次はニキだわ♪」なんておっしゃるのでドギマギしてしまいました。

いえっそんなんじゃないんですーー!狙ってないですー恐れ入りますー!
的な。

今週末はパリに行きます。
テディの誕生日をお祝いしに行きます。

パリはかなりのレベルの大気汚染らしいのであまり行きたくないんだよな〜

排気ガス削減のため、
レンタル自転車、地下鉄、バス無料キャンペーンも行われたそうですが
効果がなかったようです。

なぜなら
「それならみんな車を使わないはずだから、道路は空いてるはず!!」
と みんながみんな、裏をかいてしまった為ですw

今現在は「ナンバープレート奇数の車だけが走ってよい」と奇数偶数で分けられてしまったようです。
電気スクーターやハイブリッド車、3人以上相乗りの車は除外されるそうですが
違反の際には罰金日本円にして1万円だそうです。

一部地域では北京よりもひどいとか。

最近雨があまり降らないし、日中あたたかく、夜は寒くて汚染物質が消散されなかったとか。

そしてこちらの人達はマスクをしません。
(職業柄する人はいるけど。お医者さんとか。)

日本人のようにマスクをして外出すると
「あなた、そんなに重病なの!?外出しちゃだめじゃない!!!」
というようにみられてしまうようです。


さもさすがにそんなに大気汚染ひどいんじゃさすがにマスクした方がいいんでは・・・。

ま わたしも基本マスク嫌いですけど。(眼鏡曇っちゃうから)




そういえば、

朝ジョギングはじめました。
20分から30分くらいの短時間ではありますが
朝の運動は代謝をよくする、ときいたのではじめました。

はじめて1週間くらいでしょうか。
勿論毎日は走りません。やりすぎも禁物でしょう。
(週3が理想らしい。)

朝7時半にはギヨムに味噌汁とおにぎりを作らなくてはならないので
6時半に起きて→帰宅→シャワーを浴びる(このときに米を炊く。鍋で)

とバタバタな朝ではありますが

爽快なんだな!
気持ちにも時間にも余裕ができる!
早起きって得!朝大好き!!

夏までにはこの甘やかした身体を筋肉で引き締めたいんだー!!

日本にいるときは女の人のほっそーーーい脚がすきだったけど
こっちにきてからは
おしり!おしり!断然お尻!
(わたし女だよね?ww)

まぁいいや!

もうすぐサマータイムです!








0 件のコメント:

コメントを投稿