2014年3月13日木曜日

いってきました。

 いってきましたよー!モンサンミッシェル!!
ギヨムが有休を取ってくれたので2泊3日で
サンマロ→モンサンミッシェル。

生憎時間が会わず島状態はみれませんでしたが。


知らなかったのですが
海洋環境復元プロジェクトがすすんでいるらしいです。

まずはひとつ目ドーーン
 ダム!
昔のように綺麗なモンサンミッシェルを!ということで


水をせき止め、満潮時にザーーー!と水力でモンサンミッシェル付近にたまった土砂を押し流すそうです。

そして新しい道も作られていました.
従来のものより高さがある物にし、海水がせき止められないように。
さらにより環境にマッチするように木製のものに!
今年の夏に完成予定らしいが。

私はシャトルバスが気に入りましてですね!
借り物の画像ですが。
双方運転なんですね!
Uターンしないですむんですね!
モンサンミッシェルの為に開発されたそうです!
外装は木製ですね!!かっこいい!!

 そびえ立つ大天使ミカエル。
てっぺんに載せる作業はヘリコプターでやるそうです。
その様子の模型もあっておもしろかった!


 かの有名な永久に続くように見える柱!!
これ、見学の時、有料ですが音声ガイダンス聴きながらだと断然面白いです。
日本語のもありました。

しかし本当に日本人観光客が多くって違和感でした。
ツアー団体が帰ったと思ったらまた違うツアー団体が・・・。みたいな。
かの有名なオムレツ屋さんもほぼ日本人!!

わたしたちはケチなんでサンドイッチを持って行ってモンサンミッシェルでピクニック。
そのほうが贅沢でしょ。
モンサンミッシェルでピクニック。

いやーほんまに楽しかった!!省略しまくりですが
なぜかといいますと写真が無いから!!

途中で立ち寄ったDinanていう町に降り立って5分で充電切れた!!
相変わらずそういうところが下手な私。
次こそちゃんとしよう。

写真はすべてギヨムからの借り物です。


これはサンマロ周辺の夕焼けジャー!

もう日中は半袖で過ごせます。
あたたかいって嬉しいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿